ペットの散歩の注意点|品揃えが豊富!ペット用品を購入するなら通販サイトがおすすめ

ペットの散歩の注意点

犬と猫

ペットを狙う害虫

屋外を散歩する犬や猫を飼っていると気になるのがノミやダニです。ノミダニはどこにでもいるので、完全に防ぐことはほぼ不可能です。ペットがノミダニに取りつかれると痒みなど不快な思いをするだけではなく、伝染病など健康上の危険もありえます。では、予防にはどのような対策があるのでしょう。まずは、ペットの体や環境を清潔に保つことです。手入れを習慣づけていれば異常の早期発見にもつながり対応も早くできます。次に洋服や首輪などの対策グッズを使用する方法があります。ノミダニが忌避する成分などを使ってペットへの取り付きを防ぐのです。最後は駆除薬などを定期的に投与して取り付いてもすぐに退治してしまうという方法です。このような対策によって、ペットのストレスを減らし伝染病のリスクを無くすことがペットの健康につながります。

効果的な駆除薬

ノミダニを予防するのに、最も効果的なのは駆除薬の使用です。駆除薬は一か月ほど効果が持続するので、ノミダニが発生するシーズン中に効果の間隔が開かないように定期的に使用するのが一般的な方法です。投薬方法も、首筋の皮膚に滴下するものや、口から内服するものなどそれぞれのペットに向いたものが選択できます。ノミやダニは取り付いてしばらくすると産卵して大量の卵を産みつけます。この卵が孵ることで加速度的に状態が悪くなっていきますが、駆除薬は卵を産む前に退治してしまうので寄生をほぼ100%予防することが出来るのです。このように駆除薬の使用と共にブラッシングや掃除をまめに行うことで、ノミダニをしっかり予防してペットが快適に生活できるようにしてあげましょう。